movie_review
tvdrama_review
bh_info

映画感想「インビトゥウィーナーズ/思春期まっただ中」英国発!青春おバカコメディの傑作

2021/05/05

映画

 「インビトゥウィーナーズ/思春期まっただ中」(2011)

greek

原題:The Inbetweeners Movie
製作国:イギリス
上映時間:97分

以下、映画「インビトゥウィーナーズ/思春期まっただ中」のあらすじ紹介、ネタバレあり感想になります。

あらすじ


誰がギリシャで遺跡なんか見るんだよ。そんなのどこでも見れるしな。

おバカな男子高校生4人組が卒業旅行へ!
(イギリスで)大人気のコメディドラマが劇場版になって戻ってきました。

ウィル、サイモン、ジェイ、ニールの4人組はとうとう高校を卒業。しかし、サイモンは(ドラマ版3シーズンかかって)ようやく結ばれた彼女、カーリに振られてすっかり意気消沈。そんなサイモンへの励ましも込めて、4人はギリシャへ卒業旅行へ行くことに。旅の目的は遺跡巡り…ではなく、パーティーと女の子。果たしてギリシャの女神はモテない彼らに微笑むのか?!

英国らしいユーモアたっぷりの、青春コメディです。

キャスト

  • ウィル:サイモン・バード
  • サイモン:ジョー・トーマス
  • ジェイ:ジェームズ・バックリー
  • ニール:ブレイク・ハリソン

正直、彼らの最大のヒット作はドラマ版含めたこの「インビトゥウィーナーズ」なので、他の作品を挙げにくい...と思いきや、本作のファンなので必要以上にベラベラ語ります。以降、オタクの知識自慢になりますので、感想だけ知りたい方は本チャプターを読み飛ばすことをおすすめします。

ウィル役のサイモン・バードは本作の他だと「Friday Night Dinner」という英コメディドラマのメインキャストとして出演しています。こちらの「Friday Night Dinner」も現在S6まで続いている人気作品であり、面白いです。が、残念ながら、日本未上陸…。

サイモン役のジョー・トーマスは、何年か前まで配信されていた「フレッシュ・ミート」という英コメディドラマにもメインキャストとして出演していました。また、本作のジェイ役、ジェームズ・バックリーとともに「ホワイト・ゴールド」という英コメディドラマにも出演しています。(「ホワイト・ゴールド」はあんまり面白くないけど…。)

ジェイ役のジェームズ・バックリーは前述のドラマ「ホワイト・ゴールド」の他に、アンディ・サムバーグ主演のコメディ映画「俺たちポップスター」にもちょい役で登場しています。近年はYouTuber的な活動もしているのか、自身のチャンネルでゲーム関連の動画をアップしているみたいです。

ニール役のブレイク・ハリソンは「A Very English Scandal」というドラマにも出演しています。(あの、ヒュー・グラントとか、ベン・ウィショーが出てるやつ。)日本でも前に有料チャンネルで放送してましたよね。あと、IMDbによると「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」にも出演してるそうです。これ見たいんですよねー。

感想(※ネタバレあり)

私は本作が好きすぎて既に4、5回は見てます。オールタイムベスト級の作品です。たぶん、この作品を10年後に見ても、私は笑ってると思います。(成長してないだけ?)

いつ見ても笑える、青春コメディ

というのも、この作品のネタは、どの時代でも笑えるようなくだらない内容なんですよね(笑)それに加えて、英国コメディらしい皮肉も効いていて、クスッとなる。笑いあり、友情あり、笑いありの最高の97分間です。

ただ。家族での視聴は、絶対におすすめしません。気まずくなるであろうシーンが、ふと思い返すだけでも2、3あります。これをファミリー映画にできる家族は相当クールですね。憧れるぅ!

ドラマ版を見ていれば楽しさ倍増!

そして、本作はドラマ版の続編にはなりますが、本作だけでも、きっと楽しめるはず!ドラマもおすすめしたいんですけど、もう配信してないんですよねぇ…。

というのも、近年はNetflixがChannel 4系のコメディドラマを相次いで配信停止に。しかも、この手のドラマは配信停止されると見るすべを失うという…。

そんな悲しい現実への不満はどれだけでも出てきますが、不満はこの程度にして話を戻します。

おバカ4人組の成長を見守る

本作はドラマから見ていると、このどうしようもない4人組が愛おしくなるんですよね。

特に、夜の海のシーンとか。ウィル役サイモン・バードが素晴らしい演技を見せてくれました。あの驚きと戸惑いと喜びが入り混じった表情!もう、やったーーー!よかったねーーー!って、みんな祝福してます。私も画面越しにガッツポーズ(笑)

後は、ニールが意味不明だけど、人生の深イイ教えを授けるシーン。GODとDOGって何だよ!と思った矢先、考えすぎずに今を楽しめよ!と。脈絡があるのかないのかよくわからないけれど、ウィルが求めているであろう言葉をかけてくれたり。でも、それを狙って言っているとも思えないのがニールというキャラクターなのです。

極め付けは、4人でエンジョイした後、グロッキー状態になってしまったウィルを介抱するシーン。あのジェイが自分のベッドを譲ると言い出すなんて…感動です。

お互いをバカにしあってても、困ったときには助け合うし、お互いに文句を言いながらも、一緒にいると楽しいんですよね。

というように、おバカコメディの根底には、普段は表に出さないハートフルな部分もあって。それがふとした瞬間に垣間見えるんですよね。しんみりした音楽が流れたり、ドラマチックな演出がされるわけではなく、あくまで、さりげなく

多分そう言う点も(イギリスで)人気の理由なんだろうなぁ、と思います。

くだらないおバカコメディっぷりは健在

と、なんだか友情面にフォーカスした感想になってしまいましたが、本質はおバカコメディです。くだらなくて、どうしようもない奴らを笑う作品なのです。

子供相手にムキになったり、妙な理屈をコネて人を不快にさせたり、親切にしてくれる女の子にフられた元カノの話ばかりしたり、調子に乗ったら怖い人にどつかれて泣き出したり。

数えきれないくらいのおバカシーンが詰め込まれています(笑)

爆笑必須のダンスシーン

そして、忘れてはいけない、エルボーダンス(笑)

バーでのダンスシーンは何度見ても笑っちゃいます。妙な踊りで近づいてくる集団とか恐怖しかないですけど、最終的に受け入れる女子4人組は心が広いですよね。

このダンスシーンは本作の中でもひときわ強烈な印象を残しているので、当時はあのダンスが流行ったとか、流行っていないとか。その影響なのかは定かではありませんが、あのワン・ダイレクションのMVにも似た踊りがあります。

動画(YouTube)のリンクは >> こちら

2:20あたりです。どう思いますか?(笑)

映画「インビトゥウィーナーズ/思春期まっただ中」には続編も

実は、本作の続編「The Inbetweeners Movie 2」があります。しかし、こちらは一向に日本で配信される気配もなく…。私は…見る機会に恵まれて、見たんですけど、相変わらずで面白いです(笑)

大まかな内容としては、突然ジェイがオーストラリアに移住しているところから始まり、仲間にお決まりのビッグマウスっぷりを披露します。それにつられて、大学(などの)生活がパッとせず、くすぶっている残り3人がジェイに会いに行くという話です。

本作の女子も(一部)登場しています。ルーシーはいわゆるヤンデレ?彼女に変貌し、手に負えない状態になりつつも、サイモンは別れられないままでいます。(サイモンらしい?)そしてジェーンはジェイと別れ、今はどうしてる?というのが話の中心でした。

ネタバレすると、実はジェーンもオーストラリアにいたのです!そう、ジェイは未練たらたらで、ジェーンと復縁したいがために移住してたんですね。ジェーンを探す道中で数々のトラブルに見舞われながら、やっとのことで再開したものの、最後はあっさり「ムリ」と切り捨てられて終わります。…実にこの作品らしい(笑)

続編は本作ほどの面白さはないのですが、シリーズのファンなら絶対に楽しめるので、日本でも配信してほしいところです。

おわりに

ドラマ版の配信が終了し、唯一この映画版だけが残っているという現状です。せめて、この作品だけでも存続してほしい。そのためには、多くの人に広めなくては!と、この弱小ブログから愛を込めてお届けしました。

ということで、今回はこの辺で。

プロフィール

自分の写真
洋画や海外ドラマが好きです。特に、コメディ作品が大好きで、よく視聴しています。また、俳優兼コメディアンのビル・ヘイダー氏のファンでもあります。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ