ビル・ヘイダー 出演映画まとめ(実写編)
今回は、私がこれまでに見た、ビル・ヘイダーの出演映画22作品をまとめました。ビルさんは声の出演作も多いのですが、今回は実写編に絞ってお届けします。
※以前私が公開していたnote(現在は閉鎖中)での企画の改訂版になります。
ドラマ感想『BARRY/バリー』シーズン1
ドラマ感想『BARRY/バリー』シーズン2
本記事では、IMDbの出演作品リスト(時系列順)に沿って、各作品を紹介しています。各作品については次の4点を簡易的にまとめました。
- 作品の基本情報
- ヘイダー度(登場割合を5段階評価)
- 簡易あらすじ
- 一言コメント(感想、見どころ、豆知識)
それでは、早速はじめましょう。
映画「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」
原題:Knocked Up
公開年:2007
上映時間:129分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★
◆あらすじ
仲間と気ままに暮らすベンはクラブで出会ったアリソンと意気投合し、運よくワンナイト...のはずが、後日アリソンから妊娠したことを告げられる...。
◆ひとこと
大人になりきれない奴も温かく包み込んでくれるような...そんな優しい映画でした。しかも、アパトー作品お馴染みのメンバーが集結しています。本作のビルさんは、アリソンの同僚役で登場。お得意のジャバ・ザ・ハットのモノマネも披露しています(笑)
映画「ホット・ロッド めざせ!不死身のスタントマン」
原題:Hot Rod
公開年:2007
上映時間:88分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★★
◆あらすじ
主人公ロッドはスタントマンを夢見ているが、失敗ばかり。そんな、へなちょこスタントマンが大掛かりなバスジャンプに挑む!果たして、その結果は...?
◆ひとこと
ものすごく、シュールなコメディです。アンディ・サムバーグを中心とするコメディグループ「ロンリー・アイランド」のファンなら、きっと楽しめる(はず)。ダニー・マクブライドもメインキャストとして出演しており、個人的にはお気に入りの作品です。途中、ビルさん演じるデイブに金属片が刺さる妙なエピソードがあるのですが、これは実際にビルさんの友人に起こった出来事がベースになっているのだとか。
映画「スーパーバッド 童貞ウォーズ」
原題:Superbad
公開年:2007
上映時間:113分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★★
◆あらすじ
モテない男子高校生3人組は、女の子からパーティーに誘われ、有頂天。しかし、そこにはある条件が。果たして、3人は無事、パーティーに辿り着けるのか...?
◆ひとこと
超人気作ですね。私も大好きです。ビルさんは本作の出演を決める際、別の作品(有名俳優との共演作)への出演オファーもあったのだとか。しかし、本作への出演を決めたビルさんは、エージェントに「警官2」の役を選ぶなんて...とバカにされたそうです。でも、結果的には本作が大ヒットして、バカにしたエージェントを見返したとか(笑)
映画「寝取られ男のラブ♂バカンス」
原題:Forgetting Sarah Marshall
公開年:2008
上映時間:111分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
主人公ピーターは彼女(サラ)にフラれ、悲しみに暮れる。サラを忘れようと、ハワイ旅行を決行するも、宿泊先のホテルでサラとその新しい恋人に出くわすのであった…。
◆ひとこと
うーん…正直ハマれなかったですね。最後までピーターに全く共感できず。。ビルさんは主人公ピーターのステップブラザー(義兄弟って訳すのかな?)役で登場します。せっかくなら一緒にハワイにも行って欲しかったんですけど、残念ながら主な出演がテレビ電話越し。でも、ラストの顔芸は必見です。ビルさん、目立ちすぎ!(笑)
映画「スモーキング・ハイ」
原題:Pineapple Express
公開年:2008
上映時間:111分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★
◆あらすじ
裁判所の召喚状配達人であるデールは、配達先で見てはいけないものを見てしまう。そのせいで、デールは、知り合いの売人のソールと共に、追われる身となってしまう…。
◆ひとこと
常にハイになっている2人組の、ゆる〜い逃亡劇です(笑)ダニー・マクブライドがダニー・マクブライドらしい役で出ている点も、個人的にはポイント高いですね。野蛮だけど、メソメソする感じ(笑)そして、ビルさんは僅かな出演時間でありながら強烈な印象を残しています(笑)必見!
映画「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
原題:Tropic Thunder
公開年:2008
上映時間:107分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★
◆あらすじ
東南アジアで戦争映画を撮影していたが、個性の強い俳優陣のわがままにより、撮影は難航。予算も尽きかけたところで、セットではなく実際のジャングルで撮影を続行することに。しかし、そこは本当の戦場だった...。
◆ひとこと
こちらも有名作ですね。キャストも豪華で、ジャック・ブラックや、ロバート・ダウニー・Jrも出演しています。ビルさんは、トム・クルーズ演じるレスの腰巾着役で登場。ゴマすり発言や妙な合いの手が笑えます。昔のトークショーで、本作でのトム・クルーズとのやりとりを、モノマネを織り交ぜながら話しているのですが、それがすごく似てます(一時期、DeepFakeのネタにされていた元動画です)。ご興味あればぜひ見てみてください。
映画「アドベンチャーランドへようこそ」
原題:Adventureland
公開年:2009
上映時間:107分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★
◆あらすじ
主人公ジェームズは学費工面のために、夏のアルバイト先を探していた。そして、地元の遊園地「アドベンチャーランド」で働くことになる…。
◆ひとこと
ひと夏の思い出ですねぇ。見てるこちらまでもが、何だか懐かしいような気分になる映画でした(あんな青春は1ミリも経験できなかったけれど)。ビルさんはちょびヒゲの遊園地の管理人?オーナー?役で登場します。ビルさんは予告編ではいっぱい登場してたのですが、本編でそれ以上の登場がなかったのが残念でした。
映画「ナイト ミュージアム2」
原題:Night at the Museum: Battle of the Smithsonian
公開年:2009
上映時間:105分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
博物館の元警備員ラリーは、現在はビジネスマンとして成功していた。しかし、彼の友人からSOSが。ラリーは友人を助けるため、世界最大の博物館である「スミソニアン博物館」に向かう。
◆ひとこと
こちらも有名作ですね。しかも、本まとめで挙げている作品の中では数少ない、ファミリー向け映画です(笑)ビルさんはスミソニアン博物館の展示物であるカスター将軍役として登場します。ちょっとおバカなキャラクターで可愛らしいです。
映画「紀元1年が、こんなんだったら!?」
原題:Year One
公開年:2009
上映時間:97分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★
◆あらすじ
村から追放された2人は、旅の道中に聖書の登場人物と出会いながら、やがて、堕落したソドムの町に辿り着く...。
◆ひとこと
多分、これはネタを理解できないと笑えないタイプのコメディだと思います。無念。ビルさんは比較的序盤のシャーマン役で登場します。ただ。物凄いメイクなので、見逃す可能性大です。でも、声を聞けばすぐにわかります。
映画「宇宙人ポール」
原題:Paul
公開年:2007
上映時間:104分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
SFオタクのイギリス人2人組は、キャンピングカーでアメリカ旅行中。その道中で、突如宇宙人のポールと出会い、一緒にロードトリップすることに。しかし、ポールを狙う追手もやってきて...。
◆ひとこと
セス・ローゲンの声がする宇宙人ポールが、宇宙人のはずなのに、なんだか人間くさくて笑っちゃいます。こちらは作品としても、とても面白いです!ビルさんはポールを追ってくる捜査官役として登場しています。ぴっちり七三分けが凄く印象的でした(笑)
映画「メン・イン・ブラック3」
原題:Men in Black 3
公開年:2012
上映時間:106分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★
◆あらすじ
凶悪犯のボリスは刑務所を脱獄し、自身を逮捕したエージェントKを過去に遡って消すことを計画する。Jは過去にタイムトラベルし、若いKを救いに行く。
◆ひとこと
超超超有名作ですね。何度も地上波で放送してるやつです。ビルさんはアンディ・ウォーホル役で登場します。でも、付け鼻のおかげで、危うく見逃すところでした(笑)
映画「私にもできる!イケてる女の10(以上)のこと」
原題:The To Do List
公開年:2013
上映時間:104分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
主人公のブランディは超真面目な優等生。しかし、大学生になるにあたって、もっと"経験"が必要だと焦り始める。そこで、大学入学前に性の準備を始める。…優等生らしい方法で。
◆ひとこと
ビルさんの元奥様であるマギー・キャリーが監督した本作。家族での視聴は絶対NGです(笑)そして、米ドラマをよく見る人ならびっくりするほど、豪華なキャストです。ビルさんは主人公のバイト先である市営プールの怪しげな管理人役で登場します。ただ。本作でビルさんが共演したレイチェル・ビルソンとは、離婚後に本当に交際していた時期もあるので、視聴者側としてもちょっと気まずかったり...?
映画「ラブストーリーズ コナーの涙」
原題:The Disappearance of Eleanor Rigby: Him
公開年:2007
上映時間:89分
ジャンル:ドラマ
ヘイダー度:★★
◆あらすじ
一組の男女の出会いから別れまでを、男性(コナー)側の視点と、女性(エリナー)側の視点から描いた作品。
◆ひとこと
ということで、同タイトル「ラブストーリーズ エリナーの愛情」という方のエリナー視点版の映画もあるのですが、ビルさんはコナーの友人役なので、こちらのコナーの涙の方が出番が多いです。というより、エリナーの愛情はそんなに出番が多くなかった気がします...。
映画「スケルトン・ツインズ 幸せな人生のはじめ方」
原題:The Skeleton Twins
公開年:2014
上映時間:93分
ジャンル:ドラマ
ヘイダー度:★★★★★
◆あらすじ
長らく疎遠になっていた双子のマギーとマイロ。それぞれが同時期に人生を諦めかけていたが、マイロが入院したという知らせを受けて、2人は再開し、一緒に暮らし始めるのだが…。
◆ひとこと
サンダンス国際映画祭で脚本賞を受賞した本作。ビルさんは双子のマイロ役で、本作は彼のキャリアの中でも、俳優としての側面が注目されるようになった重要な作品です。ただ…話が重たく、結構ショッキングなシーンもあるので、私は怖くて1度見たきりになっています。でも、マギー役クリステン・ウィグと一緒にStarshipの「Nothing’s Gonna Stop Us Now」をリップシンクしてるシーンは必見です!
映画「ラブコメ処方箋 甘い恋のつくり方」
原題:They Came Together
公開年:2014
上映時間:83分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
主人公モリーは町の小さなお菓子屋さんを営んでいる。ジョエルはモリーのお店を潰そうとする巨大キャンディ会社の社員。そんな2人が出会って、別れて、復縁して...
◆ひとこと
ロマコメあるあるを徹底的に皮肉ったコメディです(笑)映画「ウェット・ホット・アメリカン・サマー」の制作陣が絡んでいるので、同系統のノリです。たぶん、好きな人は好き。ビルさんは、この主役2人の馴れ初め、というか、妙な回想話を聞くカップル役として登場します。この映画の中では比較的まともな役でした(笑)
映画「22ジャンプストリート」
原題:22 Jump Street
公開年:2014
上映時間:112分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★(カメオ出演)
◆あらすじ
高校への潜入捜査を成功させた凸凹警官コンビに新たなミッションが与えられ、今度は大学へ潜入捜査することになる。
◆ひとこと
おバカアクションコメディがスケールアップして帰ってきました!相変わらず面白いです。
映画「世界にひとつのロマンティック」
原題:Accidental Love
公開年:2015
上映時間:100分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★
◆あらすじ
主人公アリスは事故に遭い、頭に釘が刺さってしまう。一命は取り留めたものの、治療費が支払えず。おまけに事故の影響で性格も大胆になり、「弱者の味方」を語る議員に助けを求めに行くのだが…。
◆ひとこと
これは、本記事で紹介している中でも1番おすすめできない作品ですね。全然笑えなかったし、作品としても面白いとは思えませんでした。ビルさんは冒頭のみの登場で、アリスの治療をするお医者さん役です。本作は2015年公開ですが、撮影は2008年だったそうです。どうりで、ビルさんが若いわけだ…。
映画「エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方」
原題:Trainwreck
公開年:2015
上映時間:125分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★★★
◆あらすじ
主人公エイミーは、男性との真剣な交際を避けて、都合のよい相手と割り切った関係を続けていた。しかし、仕事で出会ったスポーツ外科医のアーロンと次第に恋に落ちる。
◆ひとこと
ロマコメ!リードアクター!ビルさんは恋のお相手、アーロン先生役です。THE理想の恋人を演じています。素敵すぎ、かっこよすぎで何度見たことか…。王道展開ではありますが、中々前に踏み出す勇気が出ないエイミーを温かく受け止めてくれる、そんな優しい映画です。見た後はビリー・ジョエルの「Uptown Girl」が頭から離れなくなります。予告映像では、ふざけるアーロン先生が盛りだくさんだったのですが、本編ではほぼカットされています(笑)真面目なアーロンと恋に落ちる、という部分を意識しての選択だったそうです。
映画「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」
原題:Maggie's Plan
公開年:2015
上映時間:98分
ジャンル:ドラマ
ヘイダー度:★★
◆あらすじ
主人公マギーは既婚者のジョンと恋に落ち、結婚し、家庭を築くが、次第にこの生活に不満を抱くようになる。そこで、マギーは夫のジョンを前妻の元に戻す計画を考える。
◆ひとこと
映画「レディ・バード」や「ストーリー・オブ・マイライフ/私の若草物語」を脚本&監督したグレタ・ガーウィグ主演の映画です。…ごめんなさい、こちらも私には良さがわからなかったです。もっと人生経験を積んだら面白いと思えるようになるのかな...。ビルさんはモジャモジャ頭のマギーの友人役として登場しています。
映画「俺たちポップスター」
原題:Popstar: Never Stop, Never Stopping
公開年:2016
上映時間:87分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★
◆あらすじ
大人気ヒップホップグループ「スタイル・ボーイズ」のメンバー、コナーはソロデビュー。ソロ活動は順調な滑り出しであったが、それも徐々に綻び始め…。
◆ひとこと
超豪華ゲストで送る、おふざけモキュメンタリー映画です。私は大好き!相変わらずのロンリー・アイランド作品で、劇中のコナーの曲も(くだらないけど)クオリティが高いです(笑)ビルさんはローディーのジッピー役でちょろっと登場します。このジッピー、映画「ホット・ロッド めざせ!不死身のスタントマン」のデイブの従兄弟という謎設定があります(笑)また、ビルさんの本編の出番は少ないですが、BDの特典映像では何度か登場しているので、興味のある方はそちらもぜひ。
映画「IT/イット THE END "それ"が見えたら、終わり。」
原題:It Chapter Two
公開年:2019
上映時間:169分
ジャンル:ホラー
ヘイダー度:★★★★
◆あらすじ
大人になった「ルーザーズ」がデリーに帰ってきた!27年の時を経て、再び邪悪なピエロ、ペニーワイズとの戦いが幕を開ける…。
◆ひとこと
ホラー映画ですが、アトラクションみたいな感じで、そこまで怖くないと思います。ビルさんはおしゃべりなメガネのリッチー役で登場します。本作で1番深掘りされているキャラクターだと思います。...贔屓じゃないですよ!有名な話ですが、この大人リッチーのキャスティングは本作の前編で少年時代のリッチーを演じたフィン・ヴォルフハルトのリクエストが実現した形になります。フィンくんのインタビューなどを聞いてると、結構ガチめなビルさんのファンボーイという印象でした。すごい親近感!(笑)
映画「ノエル」
原題:Noelle
公開年:2019
上映時間:100分
ジャンル:コメディ
ヘイダー度:★★★
◆あらすじ
サンタの娘であるノエルは、クリスマスが大好き。しかし、サンタ家業を継いだ兄のニックは、サンタの仕事へのプレッシャーから、クリスマス直前に逃げ出してしまう。果たして、ノエルはクリスマス前までにニックを連れ戻せるのか…?
◆ひとこと
家族で楽しめる王道のクリスマスムービーですね。ただ、ストーリーはそれ以上でも、それ以下でもないです。ビルさんはニック役として、ダメ兄っぷりをコミカルに演じています。ぼんやりとした記憶ですが、ビルさんが本作の出演を決めたのは娘さんの影響だと、どこかで言っていたような気がします。
おわりに
かなりのボリュームになりました。結構前に見たきりの作品も多いので、あらすじの作成には(かなり)苦戦した形跡が見て取れるかと思います(笑)
まだ見れていない作品もあるので、視聴したら追記していきたいと思います。
一緒に、ビル・ヘイダー出演作品で楽しみましょう!
では、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿